アフタ性口内炎:大阪府高石市【湯川歯科医院】 インプラント 小児歯科 審美歯科 ホワイトニング 予防歯科

大阪府高石市 歯医者 湯川歯科医院 ナビゲーション リンクのスキップ
上記メニューバーがうまく作動しない場合は サイトマップ を御利用下さい。

マメロンクラブに入ってね!

9:30am 〜 11:30am
2:00pm 〜  7:00pm
( 土曜日は 〜3:30pm )

Tel 072-273-6480

休診日 : 木・日・祝日
詳しくは休診日情報

診療科目・地図

マイページ

患者様ご本人のお口の写真などがWeb上で御覧になれます!
バーチャル患者となって
疑似体験もできますよ。

治療の流れ

私たちの診察・治療に対する姿勢を伝えます。「痛みだけとって」とおっしゃる患者様には向いてないかもしれません。

乳歯を放って置くと思わぬ悪影響があります。
マメロンクラブに入会して子供の歯の健康を守りましょう。

携帯サイト
携帯サイトURL

----- アフタ性口内炎 -----

アフタ性口内炎・レーザー照射前 アフタ性口内炎・レーザー照射後 痛そうに見えますが全然いたくありません。
レーザー照射前   レーザー照射後

このケースは典型的なアフタ性口内炎です。
ウイルス、細菌、アレルギー、ホルモン異常、精神的ストレスなどのさまざまな原因が考えられていますが、いまだに明確なことは分かりません。 灼熱感、食べたものがしみるなどの強烈な不快症状があります。

治療法としては、硝酸銀水やステロイド軟膏の塗布などがありますが、あまり効果は期待できません。
予防薬としてはビタミンB12が効くと言われていますが、これもあまり効果がないようです。

大抵の場合10日以内に自然に消滅して傷あとは残りませんが、その間結構うっとうしいです。

そこでレーザーの出番です。レーザー照射後の写真は一見痛そうに見えますが、 実際は全く痛くありません。こげた様に見える所には薄い保護膜ができ殆んどの場合レーザー照射後瞬時に痛みは消失します。 この膜の効果は翌日まで続かないこともありますが、膜の下では、驚くような速度で創傷が治癒していきますので10日を 待たずして痛みが取れます。

この患者様の場合レーザー照射直後はもちろんですが、その後も痛みはでませんでした。

----- アフタ性口内炎、おしまい! -----

Topに戻る

トップページ | 院長紹介 | 小児歯科 | 審美歯科 | レーザー治療 | 医療開示システム解説図 | 疑似体験コーナー
保険外治療費 | 無切開手術について | プライバシーポリシー | サイトマップ